2015年6月20日土曜日

『子ども用室内テント(ティピ)』

制作日:2015/06/17
制作時間:4時間30分
制作費用:1700円
------------------------------
最近娘がハマっている遊びが「おうちごっこ」。
おままごとではありません。椅子にクッションを建て掛けて作った小さな空間から「おうちできた!」と叫ぶだけ。
お粗末な「おうち」ですが満面の笑みの娘。
よっしゃ、かーちゃんがもっと凄い「おうち」を作ったる!

という事で、子ども用室内テントを作りました。
Tipi?Teepee?ティピ?ティーピー?表記は色々ですが、これです。

意外と大きくて邪・・・存在感があります。

中はこんな感じ。大人も入れます。

細部いろいろ。

布を加工したので制作時間が4時間超となりましたが、ただ布を被せるだけでも十分にテントっぽくなります。
20分もあれば完成します。→支柱に穴を開け紐で縛り、布を被せクリップで留めるのみ
入り口はマジックテープで閉じられます。
ちょっと閉じたところ。

いっぱい閉じたところ。

ちなみに使い古しのシーツをリメイクしたので、すでに小汚いです。
可愛い布を求めて手芸店に向かうも、「数千円も出して失敗したら・・・」と、やらかすこと前提で布を物色していたので、買えるものはありませんでした。

結果的には、白シーツでちょうど良かったです。光を通す薄い布の方が、中に入った時の圧迫感小さくなるからです。

ミシンの使い方を理解していない為、縫製がすごいです。すごい下手です。糸調整は縫いながら!

縫い始めがこちら。
そして縫い終わる頃にやっと・・・

整いました!(ねづっち元気かな?)

部屋の中に部屋(テント)を作ることをずっと夢見ていました。
子供の頃、押入れを「ベッド」にしてワクワクしたのを忘れられないからでしょうか。

残念ながら、大人になった私がこのテントにもぐりこんでも、大した高揚感は生まれませんでしたが、子供の頃の自分のように娘がワクワクしてくれたら、違った高揚感を味わえるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿